発達障害、シングルマザー、泣いて、笑って、恋愛

発達障害児を育てているシングルマザーです^_^

障がい児である事

こんばんわ^_^

今日、帰宅後に、母から、「ムニの連絡帳を読んでみてよ!」と言われました。

読むと、

「ムニくんは、今日、学校で泣きました。イス取りゲームをはじめた時、【イスを手で】とってしまい、周りの子が強めに注意してしまったからです」と

それに対して、母がお返事で、連絡帳にもう攻撃しており

「イス取りゲーム。
ムニが聞けば、【イスを取る】ゲームです。
いつも、お願いしていますが、目の前でやってみせてくれましたか?
口でルールを説明しても、ムニは理解できません。
目で見て、はじめて理解ができる子です。
そうゆう障がいなんですよ。
もっとご理解いただけていると思っていたので、先生にはガッカリです」

と。

うーん。

完結してるW

ってか、連絡帳で、喧嘩してるW

そこで放った、私の一言。

「もう、学校行かなくてよくね??
何があっても、私が責任取るから」と言いました。

母は、それは絶対ダメだって。

他にもあり。
体育が、今、鉄棒の練習なのですが、ムニは鉄棒が超苦手なので、

「毎回、見学で」
と、担任にお願いしていました。

が、ムニが、

「今日のイス取りゲームの事はもういいんだけど、
体育が見学できないから嫌だ」と。

鉄棒が始まって、結構な月日がたつのに、
1度も見学させてもらえておらず、ずっと参加させられていたそうです

それを聞いてた母が、激怒❗️

明日、担任に朝イチ電話する❗️と。

そして、体育をちゃんと見学させているか、見学しにいくとW

「私が担任に電話しようか?」と言ったら

「アンタはダメ❗️「もう学校行かせませんから。責任は私が取りますから」って言っちゃうでしょ❗️」

って。

よくわかってらっしゃるw

だって、学校、行かなくていいじゃん。

嫌な事からは全力で逃げていい。

その先には道がある。

私が死んだら、ムニは道に迷ってしまうかもしれなくて、困るのはムニだけど、

私はトラックに跳ねられても死なない自信がある!

でも、

私がフルで働いている今は、

ムニを迎えに行く事もできないし、

学校に乗り込みもできない。


今日の件は、ひとまず母に任せる事にしました。

なんか…

悔しいね。

障がいを無視されちゃってさ。

生まれつき、手がない方、足がない方と同じく、

ムニは脳みその一部が発達していなくて、

支援が必要な、障がい者なのにね。

 

見かけが普通で、言葉で自己主張ができないから、泣くしかできない。

4年生って、もうそんなに泣かないのにね。

ムニは、泣く事しかできないんだよね。

早くサポートが厚い学校に転校させてあげたい。

何度でも、転校させてあげる。

だから、泣かないで。ムニが泣くとママも辛い。

何度でも、何からも逃げていいから、

お願いだから、飛び降りたりしないでね。

その時は、ママも一緒だよ。

安定剤どこだっけ。飲まないと眠れない…